お客様の声

冬は暖かく、
おしゃれで住み心地の良い家

滋賀県東近江市K様

2年くらい前から家作りについて考えはじめて、ハウスメーカーや工務店など数々の見学会に参加しました。私たちの理想は「冬は暖かく、おしゃれで住み心地の良い家」でした
どこを見てもしっくりこなくて、悩んでいた時に、「外貼り断熱工法まほうびん」という広告を見てすぐに完成見学会に参加しました。その日は雪降り積もる寒い日でしたが、会場に入ると家の隅々まで暖かくて、本当にびっくりしました。 
営業担当のNさんには、メリット・デメリットなどしっかり説明していただきました。どこの見学会に行ってもこんなに正直に本音で話して下さる方はいなかったので、帰りの車の中ではもう「宮川建築工房さんにお願いしよう!!」と夫婦の中で気持ちは決まっていました。
間取りを決定するまでに、約1年掛かりましたが、何度も練り直した図面には様々なプロセスが詰まっていて、とても満足していましたし、たくさんのわがままを聞いて頂き本当に感謝しています。
宮川建築工房のスタッフの皆さん、これからも宜しくお願いします。

決め手は、“暖かさ”と
“シンプルな間取り”でした!

滋賀県彦根市W様

昨年の大雪の中で開催されていた見学会にお邪魔した時、“宮川建築工房さんで建てよう!”と決めました。決め手は、“暖かさ”と“シンプルな間取り”でした!
本当に寒い日でしたが、LDKはもちろん、 洗面脱衣室 ・ トイレ… 家中の隅々まで“暖かく”、外の大雪のことを忘れさせてくれました。そして、主婦として気になるのは、
日々の家事スペースです。宮川建築工房さんの間取りは至ってシンプル!でも、その分、“ムダのない間取り”に、“広い収納スペース”を確保できます。まさに主婦の味方です(^^♪
この度、“家族みんなで楽しい毎日を”と、こだわりがたくさん詰まった家が完成しました!私達夫婦にとって、新しい家で、元気いっぱいの子ども達と、より一層幸せな春を迎える準備ができした(^o^)

こだわりを持って
家をつくりたい

滋賀県米原市T様

そんな願いを叶えてくれたのが、 宮川建築工房さんでした。
土地が決まり、ついに始まったプランニング。 広い玄関、 オープンなLDK等… 沢山の要望をぶつけ、作成してもらった平面図。私達の希望通りのモノを持ってきてくれました。 この時の私達は間取り、設備に対してのこだわりが強く、 外断熱のことはあまり考えていなかった為、 普通の断熱材に替えようと思ったこともありましたが、 担当の方の真剣な説明に心を打たれ外貼り断熱で施工してもらうことに決めました。ここでの決断は正解!!構造見学会の時に身をもって体感したのです。 当日はファンヒーター1台のみなのに、家全体が暖かいので、もうビックリヽ(^o^)丿
真冬の寒い時期からの新生活スタート。 生まれたばかりの子どももいますが、 この暖かい家なら安心して生活できそうです。
社長をはじめ、 担当の方、スタッフの皆様には大変お世話になりました。

わたしたちの家

滋賀県米原市Y様

この度は大変お世話になりありがとうございました。宮川建築工房さんとの出会いはお隣さんの紹介でしたよね。「冬は本当にあったかいよ~。真冬なのに裸足で大丈夫!!」というお隣さん一押の『外貼り断熱の家』。また、リビングに大きな吹抜けをつくりたかったので、その点でも空調を心配することなく快適に過ごせるとのことでした。そして始まったプランニング。プランは何度も書き直して頂き、その回数は20回近く…また、色決めや細かな仕様を決めていくのに、あれこれ注文の多い私たちですが、嫌な顔せず、手を抜くことなく、打合せ頂き、ようやく完成した念願のマイホーム。私たちだけでなく、両親もとても楽しみにしていました。そしてお隣さんも(笑)たくさんのアドバイスを頂いたおかげで、自分たちの想い描いた家・友人や家族が集まれる楽しい家・自慢できる家になったと感激です。
社長をはじめ、関って頂いたスタッフの皆様には心より感謝しています。
一生暮らしていく家だから『家』の性能だけでなく『人』もとても素晴らしい会社に出会えてとても幸せです。今後も末永お付き合いよろしくお願いします。

年利20%しかも元本保証です!!

滋賀県東近江市M様

「年利20%しかも元本保証です!!」くらいの与太話に聞こえました。
冬暖かくて夏涼しいなんて…
そんなうまい話があるなんて全く信じられず、半信半疑とはよく言うものの半分も信じていませんでした。銀行の融資が決まり、家を建て られるという喜びと興奮で、鏡面仕上げの美しいシステムキッチンや広くて明 るいリビングルームのイメージで頭がいっぱいの私には、外貼り断熱は二の次三の次でした。しかし、熱心に説明して下さる姿に胸打たれ徐々に外貼り断熱住宅の素晴らしさに気付くことができました。
新居での初めての冬ですが、年配の両親もヒートショックの恐怖に怯えることもなく、とても快適に暮らせています。
外貼り断熱住宅は、家族の健康や暮らしの質の向上を第一に考えた時、とても重要で有効な選択肢の一つです。

はじめてのマイホーム

滋賀県米原市N様

3年前に、父がいろいろなメーカーと比較して、宮川建築工房さんでこの家を建てました。私の部屋は2階で、ロフトがあり、そこをベットとして寝ているのですが、すぐ上が屋根にもかかわらず、夏場でも暑さはあまり感じません。冬は、夜中にトイレに行っても寒さを感じたことはなく、以前住んでいたハウスメーカーの家では朝、結露がカーテンにひっついて凍っていた寒さを思うと、本当に快適に住まわせてもらっています。この春から、今度は私自身が家を建てる計画をしています。もちろん、宮川建築工房さんで!こんな家に住んでいたら、他の工法の建物に住めません。雄大な伊吹山をいつでも見られるように、北側に大きな窓を設けたいですね。それでも冬場、裸足で生活出来る環境になると思っています。私自身、初めてのマイホームですが、宮川建築工房さんでは、父の家と祖母の介護住宅を建ててもらっていますので、より完成度の高い家が出来ると思っています。

1